枕恋の母でございます。

アメリカ駐妻選択科目、ブログ開設。

ていねいな暮らし〜手作りドレッシング〜

枕恋の母、ひびきでございます。

時々、ドレッシングなどを作る生活をしています。
やはり、家族の健康を考えると、保存剤や添加物のない安全な物を食べさせてあげたいと思ってるんです(*˘︶˘*).。.:*♡

と言う酒のツマミにもならない冗談は置いといて。

高いから常備してないの!!!
で、買ったらもったいなくて使えなくてあっという間に悪くしちゃうの!!

と言う訳で、比較的安価な醤油、酢、そしてちょっとだけ高いけどセールの時に買い溜めしておくめんつゆ、これらを良く使います。


あとこのタイプの保存瓶。


f:id:hibiki85_Mcmom:20190821224253j:plain



f:id:hibiki85_Mcmom:20190821224300j:plain



材料をこの瓶に入れてシェイク、とても簡単です。
ブラックフライデーでとても安くなることが多い。使い勝手が良いので、ダースで買っても足りない事もある。良き。



f:id:hibiki85_Mcmom:20190821224342j:plain

こんな感じで白い粉など保管してます。


以下紹介。
分量は適当なのでわかりかねます…

○ポン酢

醤油

ライム(我が家常備品、レモン汁でおk)
みりん(砂糖でも)
ちょっとだけめんつゆ

瓶に入れてシェイク、簡単ですね。


○ごまドレッシング

タヒーニ(ゴマペースト)
サラダ油
醤油少し
砂糖

水(お好みのシャバシャバ具合まで)

瓶に入れてシェイク、簡単ですね。


○中華風なピリ辛タレ

めんつゆ
コチュジャン(またはシラチャ)
ごま油

砂糖

瓶に入れてシェイク、簡単ですね。


ピリ辛ごまダレ

中華風なピリ辛タレ
タヒーニ

瓶に入れてシェイク、簡単ですね。


酢はもちろんこちらです。
(クローガーで大体79セント)


f:id:hibiki85_Mcmom:20190821230152j:plain




味の素入れて整えたり、本だし入れて見たり、ダシダ入れたり…と、色々調整もできます。

やはり、家族の健康を考えると、保存剤や添加物のない安全な物を食べさせてあげたいと思ってるんです(*˘︶˘*).。.:*♡

などと言う理由では決してございません。

異国の地で少しでも物を無駄にしないよう考えた結果、コレですかね。

「あ!ポン酢切らしてた…!」

って時、日本に住んでてもあるでしょ…それな。


では。