枕恋の母でございます。

アメリカ駐妻選択科目、ブログ開設。

料理名と少ない情報だけで想像して作る料理【チラキレス編】

枕恋の母、ひびきでございます。

久々だけどシレッとブ書く。


f:id:hibiki85_Mcmom:20200416103219j:plain



コロナのせいで外出禁止令、はたまた全てのエンターテイメントを奪われた結果

【料理名と少ない情報だけで想像して料理する遊び】

を始めてしまいました。






〜ルール〜
料理名、国籍、メイン食材程度の情報で、レシピを調べずに作る。買い出しに行けないので、家で作れるかな?という物を、候補から選んで作る。



☆チラキレス編

情報
「メキシカン」「鶏肉」「トルティーヤ」


…タコスやん?


という訳で、鶏肉。ドラムとももがくっついてる肉。



f:id:hibiki85_Mcmom:20200416115043j:plain



まずは焼いてみる。




f:id:hibiki85_Mcmom:20200416182304j:plain



そこへ、

にんにく

胡椒
チリパウダー
ガーリックパウダー
オニオンパウダー
コリアンダー
を両面にバサバサかけて、

肉に掛からないように
市販のトマトサルサ(チップスなどのディップ用かな)


ペーストのシラントロ
おまけにタコスのシーズニングがあるのでササッと入れて

沸騰させてから、280℉のオーブンへ入れ3〜4時間。

※レシピを参考にされる場合、よかったら下記考察も目を通してほしい。


f:id:hibiki85_Mcmom:20200416182857j:plain



と、肉がホロッとしたところで答え合わせ。


サクッと説明すると、残り物のサルサやモレなどでトルティーヤを煮込んで食べる”朝食”の事。


オメェ、全然ちゃうやんけw


と、味見したら結構濃い味。いや、これはトルティーヤいるって。


急遽作る事に

f:id:hibiki85_Mcmom:20200416183409j:plain



f:id:hibiki85_Mcmom:20200416183421j:plain



f:id:hibiki85_Mcmom:20200416183448j:plain



f:id:hibiki85_Mcmom:20200416183502j:plain



これが中々いい感じ。
薄いピザ生地にもなるから、これは便利かもしれん。


レシピはこちら
強力粉のレシピ


久々に捏ねたわ…楽し。

ちなみに薄力粉バージョンはこっち




f:id:hibiki85_Mcmom:20200416183929j:plain

ってな感じで完成ー!

味は濃いwしかしうまい!!


調べたら「ティンガ」というメキシカンに近い。



いや、これはもう一度作りたい!


ので、考察

サルサではなくトマト缶に
・水も多目に
・玉ねぎを入れたい。でもあまり野菜はモリモリさせないほうが良さそう。
・辛味はサルサでついてた感じだから、サルサ抜きなら少しカイエンペッパーを入れてみる
・鶏肉は焼く前に塩を振れば良さそう(今回ちょっと面倒くさがった)


こんな感じでしょうかね。


食べるときにタヒンとチーズを一緒にw


f:id:hibiki85_Mcmom:20200416185055j:plain




さ、次は何を作ろうかな。



ちなみに、キッシュという物を作った事がなかったので、手始めにやってみたのがこちら。

バターたっぷり、チーズたっぷりにしておけば、どうせなんでも旨いやろ



では。