枕恋の母でございます。

アメリカ駐妻選択科目、ブログ開設。

アメリカ牛の肉塊でローストビーフ

枕恋の母、ひびきでございます。


期間限定の在米生活。
アメリカといえば肉塊、それも牛の肉塊。
腹いっぱいのローストビーフ
オーブンで作りました。



f:id:hibiki85_Mcmom:20190908021001j:plain

調子に乗ってレシピ紹介。


流派、道具は様々。
だがそこに優劣は無いと思う。
大事なのは、自分のホームフィールドをどこにするか、と言う事。

私のフィールドはオーブンだ。


食材
牛チャック(肩?)

ローズマリー

胡椒

その他材料
肉塊を締め上げるに相応しい料理用の紐

肉塊を包むに相応しいアルミホイール

肉塊を乗せるに相応しいオーブン対応の鉄板

肉塊を加工するに相応しい強靭な肉体への憧れ(随時)


肉塊

酒とローズマリーに漬けて、1時間ほど置いて常温へ。


f:id:hibiki85_Mcmom:20190907122840j:plain



作業前に、オーブンを240℉(115℃)に予熱。

肉塊を取り出して、拭き取り。


縛り上げる。


f:id:hibiki85_Mcmom:20190907122858j:plain



塩こしょうを塗り込む。
縛る前でもあとでもいい。


フライパン(私はロッジのスキレット)で、1面1分、4面分焼く、側面は可能な限り、焼き目を付ける。




f:id:hibiki85_Mcmom:20190907230143j:plain





f:id:hibiki85_Mcmom:20190907230154j:plain



アルミホイールに包み鉄板に乗せて、オーブンへ入れて25分、その後加熱を止めて、オーブン内に放置する事30分。



f:id:hibiki85_Mcmom:20190907230314j:plain


ビジュアルが変わらないw


竹串で太い部分を刺して、温かければ火が入っている。そうでなければ、またオーブンを温めて、入れ直してまた放置する。この辺りの時間配分はシュフの勘に頼るしかない。今回、やり直しした時間、加熱15分、放置30分です。

取り出して冷やしてから切り分ける。




f:id:hibiki85_Mcmom:20190908053207j:plain



今回、肉の選択が良くなかったのか、筋と脂(好物)が多いのと、端がチャーシューになってしまった。


初見で作ったヤツが良すぎて、つい調子に乗ってしまった。





何度見ても美しい…
チャックテンダーなんちゃらだったかな。また作らねば。


タレは、玉ねぎをすりおろし、汁ごと醤油に入れる。
焼き上がりに出た肉汁(赤くなければそのまま、赤ければ火にかけたほうがいい?)を混ぜて作る。もうコレだけで白米3杯はイケる。




楽しまねば、在米肉塊生活。


では