枕恋の母でございます。

アメリカ駐妻選択科目、ブログ開設。

ブラックフライデー直前❗駐妻必須❗のマストバイアイテム💰

枕恋の母、ひびきでございます。

マストバイ、マストバイね(笑)

おわかりかと思うが、まず断っておく。
なんて事ない、ただの使ってい調理器具の紹介である。
個人の感想であるし、自分にとって使いやすい道具を使うのが一番である。


さ、何の話かと言うと。


ひびき家、2年前?のBF(ブラックフライデー)にストウブを購入しまして。




f:id:hibiki85_Mcmom:20191113083149j:plain

100ドル

旦那に、ホントに使うの〜?なんて言われたけど、はっきりいって、このサイズの鍋なんて毎日使わねぇよ、と。

と言う訳で、時々使うこの鍋が結構いい感じ。

炒めと煮込みを1つで完結。
更にオーブンへぶち込める。
直火もいい、IHもサイズによるが使える(らしい)。

その「時々使う」時にかなり勝手がいい。もちろん個人の感想だ。


鉄鍋にハマったのは、意外にも旦那だった。


ロッジのスキレット



f:id:hibiki85_Mcmom:20191113084000j:plain


更に普段使い用のロッジの薄いスキレット



f:id:hibiki85_Mcmom:20191113084450j:plain





これ、日本で取扱ないのだろうか??
レアアイテム?やった←



使用後に毎度シーズニングを行っているので、この艶である。


しかし、これを怠らずにやる事で焦げ付きにくい&焦げ付いてもキレイに落ちる。


育てて使う感じがなんとも言えず良い。
時々使用しないと乾くので、口実に肉を焼いてもらえる。最高である。

あと、どうしても強火でジューッとやりたい性分なため、テフロン加工のフライパンなどと相性が悪い。すぐにダメにしてしまうが、スキレットは問題なく使用できる。

しっかりメンテをする事で、生涯使える、とも言われている。(ストウブ)


本当に好みが分かれるが、鉄鍋はいい。

もしも購入を考えているなら、やはりブラックフライデーが狙い目だろう。
当時、ストウブは60%OFFで購入した。



f:id:hibiki85_Mcmom:20191113132117j:plain

すき焼きやってみたり



f:id:hibiki85_Mcmom:20191113132140j:plain


肉を焼いたり。


使用中の写真を探したけど、中身をクローズアップしているので鍋がわかりにくい。
ストウブで土手煮を作ったときは、低温のオーブンへ突っ込んで4〜5時間コトコト。



先にも述べたが、個人の性格と調理器具の用途や使用方法、メンテナンスなどの相性はあると思う。
デメリットは、毎度使用後にメンテナンスをしないといけない、そして重い。



1つ買うと増殖するとウワサのストウブ。
今年は小さめのストウブが欲しいが、実は24cm以外はあまり安くならない。どう旦那を言い包めて購入しようか考え中である。


ストウブを買うと付いてくるクリップ

f:id:hibiki85_Mcmom:20191113133301j:plain




f:id:hibiki85_Mcmom:20191113133330j:plain

保管の際に密封して錆びるのを防ぐために捨てないように気をつけて。


では