枕恋の母でございます。

アメリカ駐妻選択科目、ブログ開設。

NH州ポーツマス観光〜潜水艦博物館〜

枕恋の母、ひびきでございます。

 

 

ニューハンプシャー州ポーツマス観光

メイン州ポートランド観光ブログに次いで、そんなに観光していないのに煽りタイトルで申し訳無い。

 

だが反省は(ry

 

 

 


f:id:hibiki85_Mcmom:20190903110131j:image


 

ポーツマスが、あのポーツマス条約のポーツマスだという事に気がついたのは到着してから1時間ぐらいだったか。

 

旦那は

 

「日本人(駐在員)が行かないような所へ行くのが好きなんだ〜」

 

と豪語する変態。そこが好き。

 

 

ポーツマス、潜水艦アルバコア博物館

 

アルバコア・ミュージアム
600 Market St, Portsmouth, NH 03801
(603) 436-3680

 


f:id:hibiki85_Mcmom:20190903104357j:image

 

「博物館」と言うのだから、広い建屋にドドドンと機体や模型、写真などが散りばめられて、お腹いっぱいになる物だと思っていたら、サムネ写真の様に、本物の潜水艦、USSアルバコアがドンと屋外に置いてあり、大人ひとり8ドル払えば見学できるのだ…!

そう、それだけなのだ!

 

しかし!

 

しかし!!!


f:id:hibiki85_Mcmom:20190903105033j:image

 


f:id:hibiki85_Mcmom:20190903105056j:image

 


f:id:hibiki85_Mcmom:20190903105109j:image

 


f:id:hibiki85_Mcmom:20190903105128j:image

 

すごい触れる…

(日本式観覧方が身に染みていて、触っていいのかわからない)

 

多分、ベッドも寝ようと思えば寝れたが、もちろん、やってる人はいない。

 

中に音声ガイドがあって、色々喋ってたが、無論、この英語弱者が聞き取って理解できる訳がない。

 

だが

 


f:id:hibiki85_Mcmom:20190903110154j:image

 

子供向けの、USSアルバコアについて書かれた本を買った。

 

かなりわかりやすい。

 

みんながよく知る「潜水艦」は、上の写真様な筒型の潜水艦だが、これはこのアルバコアが最初にこの形にしたらしい。

ポーツマスの海軍造船所で作られ、現役を退いてから、Russ VanBilliard氏をはじめとした住人らによって、ここへ展示される事になったそうだ。

 

詳しくはグーグル先生に聞いていただきたい。

 

 

この潜水艦を運ぶために、湾から地面を掘り進め、道路も線路もぶった切って水を流しつつ移動させたそう。(ソース:絵本)

 

1985年に。

 

30年前なら、もっと違う方法で頑張れたんじゃないのか…!!

 

 

ちなみにこの絵本、サイン入り。

 


f:id:hibiki85_Mcmom:20190903111334j:image

 

(落書きだと思って、在庫も数冊チェックしたのは内緒)

 

 

もし、もしも…!

 

メイン州ポートランドに2週間滞在するけど、どっかいい観光地ないかな〜、灯台も漁港もロブスターも飽きちゃうし〜

 

と思う事があって、興味があれば!ポートランドから車で1時間ぐらいなので、オススメ。(有料道路区間あり)

 

 

では