枕恋の母でございます。

アメリカ駐妻選択科目、ブログ開設。

アメリカで搾乳機の購入

枕恋の母、ひびきでございます。

搾乳機(breast pump)を使っています。 メデラMedelaの搾乳機。

f:id:hibiki85_Mcmom:20190905034056j:plain

友人から格安で譲ってもらったんですが、もし、同じ様な状況で考え中と言う方居たら待ってほしい。

保険、出るで。

どれだけカバーされるか知りませんが、産婦人科で処方箋(?)を書いてもらう事により、一部または全額出るそうで。詳しくはご加入の保険会社、産婦人科に各位お問い合わせください。

日本でどうだかわかりませんが、アメリカ、こういう所がいいよね、と思う。

して、そんな搾乳機ですが、退院してから今現在までガッツリ使っている。

最初の2〜3週がポイントだ!と聞いたのでパンピングをガンガンして、体質もあってかジョバジョバでした。

結論を言うと、保険でカバーされるなら、持ってたほうがいいぞ、なる早な、です。

乳腺炎なりかけ(赤い線が出て熱を持って痛い)の時も、枕恋がしっかり吸ってくれない分を吸い出して、なんとか悪化せずに済んだ。

あと、ゆるくジーナ式をしたので、ボトルフィーディングのために搾乳。

メデラしか使ったことがないのでなんともですが、個人的なオススメは、メデラかランシノー(lansinoh)じゃないですかね。

この2つのメーカーなら取扱店舗が多く、パーツなど必要になった際に入手しやすい。いやまあアマゾンとか使えばどのメーカーでも手に入りますが、

「やっべぇ…コレ必要やわ…」

ってなった時、やはり実店舗の方が、即日入手&使用できる。

電動かハンドポンプか、と聞かれたら、両方持ってたら自宅は電動、外出先でハンドと使い分けれる。 ただ正直、ハンドポンプ(日本製)ももらったが、あまり活躍していない。

f:id:hibiki85_Mcmom:20190905034145j:plain

このポンプだけって見つからないなぁ。セット高いね… あと、保険について詳しく知らないのは、友人から譲ってもらった、という理由から察してほしい。

産後の購入でも保険出るそうなので、検討中の方はぜひ産婦人科と保険屋に聞いてほしい。

赤子にまつわる事は、何かとお金がかかって仕方ないが、このポンプが後に乳腺炎などのトラブルを防いでくれると思えば、まあ…買いなのかな、と思わなくはない。このたった5ヶ月の間に4回ぐらい、乳房に赤い線、熱を持っていかにもヤバそうな状況があったが、大事には至らなかった。

もし、購入希望に対して旦那が渋い顔をしてきたら、

半年までに4~5回高熱で寝込んであなたが赤子と私の世話をして家事の一切合切をやるのよ?無論やれるわね?

そう言ってやればいい。

やると言われても、わざわざ自分がしんどい想いをしなくていいので、買うべきである。

では